どうしても食べたくなり、ペペロンチーノを作りました。

kummer2005-01-16

部屋が薄暗いから、写真うつりは今ひとつだけど、
なかなかおいしいものができました。

今週末はセンター試験
わたしの教え子も昨日ドイツ語の試験をうけました。
問題・正解が公開されてるようですが、
怖くてみられません。
教え子ができたかどうか、以前に
自分が解らなかったら怖いし。

今日はドイツ映画「ゾンネンアレー」を見ました。
この映画の原作は、トーマス・ブルスィヒの『太陽通り』
という小説で、三修社から翻訳(浅井晶子さんのとても
上手な訳です)が出ています。

このところ「グッバイ・レーニン」のように、
旧東ドイツの文化をユーモアとともに回顧する
ような文学作品や映画がふえており、
ようやく日本でも認知されるようになりました。
おそらくこの「ゾンネンアレー」も日本で劇場公開される
のではないか、と思います。

まだ全部とおしてみたわけではないので、
たいした感想は書けませんが、
ヒロインのミリアムという美少女が
宮沢りえ風のとてもかわいらしいギャルで、
思わずくらりとしてしまいました。