風呂

に入ってるといろんなことを考えますが、残念ながら出てきたころにはほとんど何も覚えていません。あの銭湯、レテ川の水使ってんのか?まあ、肩こりがマシになったのでよしとしておきましょう。
10時半ごろまで、論文の手直しをやっていました。前回の修正のときはいろんな行事でばたばたしていた時期だったので、ほとんど何もできなかったけど、今回また一ヶ月たって原稿を見るといろんなことを考えます。本来はかなり丁寧に説明しないとちゃんと伝わらないはずのことが、思いっきり簡単に流してあったりする箇所が、いくつも見つかりました。明日はそれをできる限り直すつもりです。
この一ヶ月間、上旬にゼミ発表の勉強をしたものの、自分自身の研究につながるような勉強はほとんど何もしていませんでした。そして忘れたころに、学会から発表の申し込みが承認されたとの手紙をもらいました。これで夏休みの予定ができて、一安心、といったところですが、一ヶ月前にでっち上げた発表内容の計画書から何一つ進展していないことを思い出しました。学会からの手紙によると、再来週までに発表題目の修正を届け出なければならないとのこと。題目の修正って、修正するほど進んでないです。前回春の学会に申し込んだときは、去年の年末に計画書を送って、一月の末に学会から返事が来ました。その後2月の半ばに題目の修正を送ったはずです。そのときもまだ何にも進んでないのに、どうしようとあせった記憶があります。何てことでしょう。前回の反省や教訓が何一つ生かされていません。ていうか、今年初めのだらけ具合に比べて、この一ヶ月のほうがもっと激しくだらけています。リラックマの絵なんて書いてる場合じゃありません。早いとこ、新しい研究テーマを掘り下げていかなければなりません。
封筒を開けて、手紙を読んでからおろおろしっぱなしだったので、落ち着くためにとりあえず焼酎を飲みます。昨日買ったばかりなのにもうなくなりそうだ。300mlなんてあっというまですね。今度は一升瓶で買います。リカーマウンテンに行かないと。