三、四日目・苗場

実家に帰って、次の朝から
毎年恒例の家族旅行で苗場スキー場に行きました。
苗場は二年ぶりで、前回来たときには、
滑り始めたとたんにわたしのスキーブーツがこなごなに
壊れるというアクシデントに見舞われました。
今回は何事もなく、一年ぶりのスキーを楽しむことができました。
スキー場ってのは、80年代マニアの皆さんにとっては
結構楽しめるスポットなのではないかと思います。
いまどきの若者は、スキーなんてやらないし、スノボも
一部の血気盛んなヤングたちしかやらなくなってしまいましたね。
結局これからも続けるのは、80年代のスキーブーム時に
スキーを覚えた30〜40代の人たちだけなんじゃないかと
思います。今回も、ちらほらと80年代そのままの格好で
ゲレンデを飛び回る人たちが見受けられました。
おそらく今後、子供をつれてスキー場にもどってくるひとが
増えるのではないかと思いました。