一日中雨です。

あまり気分がよくなかったけど、
歩いて研究室まで行って、
部屋の模様替えをやったり、
文学部の図書館に二回もいったり
附属図書館で、昔の雑誌のコピーをとったり
してました。
いつも思いますが、京都は雨が多いです。
年間を通じて、曇ってる日がやたら多い気がします。
そして、この時期の雨に当たるとくしゃみが出ます。
たぶんこれらはみんな気のせいなんでしょう。
東京に住んでたころは、アパートから最寄り駅、
駅から大学までが両方とも歩いて五分もかからなかったので、
よほどの大雨でもない限り傘なんて持ち歩くことはありませんでした。
それを思い出すと、ほんとに、この不便な地方都市の生活が
いやになります。
昨日は、研究会で他大学からこの春京大の修士課程に入る
プリティな女子と知り合いました。
つい、「京都なんて、すぐにいやになるよ」と
本音が出てしまいましたが、
彼女がこの街になじんでくれることを祈ります。
わたしはたぶん、これからもずっとなじめないでしょう。


ああ、ネガティヴな気分ですよ。こういう日は
黒糖焼酎を飲むしかありません。
でも明日は、天理に行く日。
もう寝ましょう。

ランキングが微妙に上昇しています。人気blogランキングへ