心理学の講義

で、バーンアウトという症状について話しましたが、自分自身が今ちょっと心配です。バーンアウトというのは、文字通り「燃え尽き」のことです。看護職者などが、多大なストレスから、この状態に陥って、悪くすれば心身症へと発展することもあります。
バーンアウトであるかどうかの判定をするためには、バーンアウト尺度というのがあって、21個の質問に答え、危険度を測ります。しかし、めんどくさいのでやってません。めんどくさいという感情自体がかなり危険な気がします。仕事以外のことはほとんどめんどくさくて、やってません。自宅の電話も止まったままです。ギャルにもてたいとか映画が見たいとかいう欲求もほとんどなくなりました。酒も飲みたいから、というより多少なりとも酔ってないと眠れそうにないから飲んでます。