ついに

kummer2005-04-29

学校で夜を明かさざるを得なくなりました。昨日までののんだくれてた日々が懐かしく思われます。誰もいない研究室のPCから更新しています。
今日は朝早起きして作業を始めたものの、やはりはかばかしく進まず、もうこんな時間です。なんていうか、考えれば考えるほど、安易な研究題目を提出してしまったものだと後悔しています。もうだめです。こんなことやってたら、あと三日で原稿が出来上がるはずがありません。ようやくここにきて、自分の今やってることと、本当にやりたかったことの違いが分かってきました。
それにしても、ヘッケルはやはり面白いです。*1何か参考になるかな、と読み始めたら、どんどん関係ないところまで読んでいます。ああ、またわかりました。こんな芋づる式の、無限に拡張する読書欲が、これだけ研究を散漫で内容的なつながりの薄いものにしてしまったのでしょう。そして、そんなことに今頃気づくなんて遅すぎます。
残すところあと三日です。せめて明後日の日曜までに原稿を完成して、月曜日はハンドアウトの作成と印刷にあてたいところです。というわけで、今日は倒れるまで机にしがみつきます。

いつもお世話になっています。連休は楽しんでくださいね。人気blogランキングへ

*1:宇宙の謎

Die Weltraetsel. Gemeinverstaendliche Studien ueber monistische Philosophie

Die Weltraetsel. Gemeinverstaendliche Studien ueber monistische Philosophie