二ヶ月ぶりに!

kummer2005-05-28

家賃を払いました!!世間一般では、アパートの家賃は、大家さんの口座に振り込むのが当たり前だったり、一日でも遅れようものなら、大家さんがどんどんどーんと怒鳴り込んでくるのがふつうだったりしますが、わたしのところは二ヶ月くらい遅れたって何にも言われません。まあ、自慢じゃありませんが、一人暮らしを始めたころから家賃をちゃんと期限までに払ったことなんて一度もないので、どうってことないですけどね。
今日はほんとにやるべき仕事が思い当たらないので、一日休みを満喫しました。掃除をして、洗濯をして、台所を磨いて、といそいそ働いてたらたまらなく楽しくなりました。こんなきれいな部屋を誰かに見せてやりたい、そんな気持ちになったものの、ベッドの下には相変わらず、一年以上前になくした本たちがごそごそ連なっているし、洗濯物は当然部屋干しです。おそらくフランス語の名前のついた瀟洒なマンシォンに住んでる友人たちから見れば、この上なく貧しく薄汚い家なのかもしれません。
掃除して、漫画読んで、久しぶりにゲームして、ずーっと部屋の中でだらだらしていましたが、だんだんつらくなってきました。こんなに天気がいいのにどうしておれは一人で部屋にこもってるのか。何人かの友人に電話しましたが、みんな遊んでくれません。みんなわたしのことなんかあまり好きじゃないのでしょう。ええ、もういいですよ。そんな連中とはもう遊びませんよ。
結局夕方ごろ、カナート洛北で食材を仕入れたあと研究室で非常勤の準備などをしていました。わたしの居場所はやはりここにしかないのです。普通の人のような休日を過ごすなんて無理だったんですよ。おなかがすいてきたので、九時半ごろ帰宅して、ポルチーニ茸のスパゲティを作りました。オリーブも入っています。ポルチーニの戻し汁にコンソメを溶かしてソースを作ったら、思いの外茶色っぽくなってしまいました。今回は実験的に本格イタリアンの食材を使ってみましたが、結構おいしくできました。次回はアンチョビとか干しトマトなんかも使ってみます。