今日で

情報科学演習および患者の心理の授業は最後でした。どちらのクラスの学生も、わたしの授業を楽しんでくれました。ほんとに初めての非常勤にしては、上出来だったと思います。来年度もまた同じような授業を担当することになるでしょうが、そのときには、さらに成長したみんなと会うのが楽しみです。
情報科学の授業は、昨日の予告どおり、『カレーの作り方』についてプレゼンをしてもらいました。あまりこだわらず、プレゼンとして相手に伝わる工夫を考えるように指示をしたはずが、すべてのスライドに手書きイラストを入れたり、めちゃくちゃ複雑なアニメーションを作ったり、パワーポイントなのに、一切フォントを使わず、文字も絵もすべて手書きにしたり、とそれぞれのグループが最後の授業にふさわしく本気を出してくれました。おかげで、当初予定していたブログの開設のほうは、間に合いませんでした。まあ、メールでわたしのブログを紹介しておけば、彼女たちも感化されて日記を書くようになるかもしれません。