なんとかゼミ発表終わりました。

今回は準備期間が短く、最後までどういう話をするか
よく分からない状態だったので
満足いく発表にはなりませんでした。
まあ、失敗したところで今後やるべきことは山ほど
あるわけですし。


世間一般では、学生はこれから春休みに入るわけですが、
わたしは休みなんてないみたいです。
これから春までに、紀要の論文、
春の学会発表の準備、研究室論集に載せる原稿、
昨年秋の学会発表の要旨のまとめ、
四月におこなわれるシンポジウムの原稿と
思いつくだけで、これだけの課題があります。


全部別々にこなすのは到底不可能です。
できれば学会発表の準備に集中したいところ
です。まあなんとか、同じネタを
使いまわしたりしつつこなしていくしか
ありませんね。


ああ、しかも来月はドイツ語講師の仕事も
二次試験対策で週二回やらなきゃならないし、
月末からは、情報処理の非常勤もはじまります。
情報処理って。なにやったらいいんでしょうね。
ワードの使い方くらいしか分かりませんよ。
パワーポイントはこれから勉強するつもりです。


これだけ書いたら、うんざりしてきました。
もう寝ます。