ホームセンターはイイ!

今日のデイリーポータルのコネタで
わたしの敬愛する法師丸さんが
ホームセンターにおける素敵なネーミングの商品を
いろいろ紹介しています。
http://portal.nifty.com/koneta05/01/30/01/


ホームセンターとコジマ電気。
これが、わたしが子供時代には
家族のお出かけの定番コースでした。
朝、新聞の大きな広告を見て
うきうきする父とともに出かけたものです。
父のホームセンター狂いは、
かなり以前からのもので、わたしと兄は
毎週のように、方々のホームセンターに
連れて行かれました。
父はホームセンター好きが高じて
みずからリフォームの会社を経営するように
なってしまいましたよ。茨城のジョイフルホンダが
熱いらしいです。


残念なことに、京都には、
北関東のような大規模ホームセンターは
ないのですが、近所のニックホビーセンターには、
特に用もないのに出かけてしまいます。
以前見つけたナイスなネーミングの商品は
「なめくじさんいらっしゃい」。どうやら
アクリル製のケースのなかにえさのようなものを
いれておくと、庭からぬたぬたとなめくじさんたちが
集まってきて、しばらく置いておけば
ケースの中はなめくじさんたちでいっぱいになるらしいです。
なめくじなんて見るのもいやだ、という人が
駆除しようと思ってこの手の商品を買うと思うのですが、
透明なアクリル箱になめくじさんてんこ盛りだなんて、
人によっては失神しかねませんよ。


ホームセンター、コジマ電気とともに愛してやまないのが
「やまや」です。これまた、北関東のやまやは
とても大きくて、イノシシや鹿の肉なんかも
売ってたような気がします。
やまやといえばぜひ押さえておきたいのが、
調理用ワインの定番「ドン・シモン」ですね。
1.5lで、わずか400円くらいだったか。
ヤケ酒にももってこいです。


規模は小さいけど、ディスカウントといえば
東京にいた時分には「つるかめ」にも
お世話になりました。「つるかめ」か。
なんとも胡散臭いけど、いい店でしたよ。
京都に出店してるようであれば、どなたか教えてください。