ブログを始めたころ

に書きましたが、
わたしはビデオのタイマー録画ができません。
どうしても、失敗してしまうのです。
今日はそのことを思い出して切なくなりました。


先週届いた最新式のVaioなら、
CDをコピーすることができるのではないか、と
考え、夕方数時間試行錯誤してみました。
結果は失敗でした。
やり方を変えたり、違うソフトを使ったりしても
失敗してしまいます。
あきらめましょう。もう仕方がありません。
CDはHDに覚えさせておけばいいんです。
そう考えることにしたものの、やはり釈然とせず、
ネットで調べてみました。


CD-RとCD-RWが違うものだと初めて知りました。
わたしが一生懸命コピーして、家のプレーヤーで
再生しようとしていたCD-RWは、普通のプレーヤーでは
読み取れなかったんですね。これは驚いた。
CD-Rを使えば、簡単にコピーを作って、再生することが
できるはずです。
こんな簡単なことに、どうして今まで気づかなかったのでしょう。


調べもせずに、投げやりになってしまったことに、
研究者として恥じ入っています。
おそらく今のわたしだったら、タイマー録画だって
できるはずでしょう。