預言といえば、

このところわたしにとっては静かなブームとなっています。
わたしの研究テーマであるダニエル・パウルシュレーバー
魂たちによって「何百年に一人の預言者Geisterseherだ」と言われていましたし、
そもそも世紀転換期には、預言をはじめとした精神世界の探求や
テレパシーなどの超心理学への世界的な熱狂がありました。
日本でもこの時代には、映画「リング」に描かれたような
念写実験ブームがあり、京大理学部の研究者が「京大光線」という
なぞの放射線を発見したりしてました。*1

*1:現在このあたりのどうでもいい発見や仮説や妄信についての言説をいろいろ集めて、論文を書こうとしています。