自分を見つめなおすには、

デスクもきれいにしなければなりません。ていうかそもそも、こんな汚いデスクでは仕事ができません。意を決して、机をきれいにしました。ホコリがたまってるところもあるので、雑巾がけもしてついでに台所もクレンザーで磨きました。そう、たしか東京にいたころは、いつもしっかり掃除していつ誰が来てもいいようにしていたっけ。
京都に来て、あまり人が来ない坂の上に住むようになってわたしの生活は狂ってしまったんです。デカダンていうやつですね。机のゴミを拾ってるうちに、なぜだかやたらペットボトルのふたが落ちていることに気づきました。わたしは、ペットボトルのふたが散らばってどこかにたまってしまうほど、汚い部屋に住んでいたんですね。これではどうしたって、いい考えは浮かぶはずがありません。
作業は約20分程度で終わりました。案外簡単にきれいになって自分でも驚きました。上の写真が、掃除後です。まだデスクの上の棚がごちゃごちゃしていますが、これはわれわれの業界に生きる人間にとっては宿命でしょう。時々片付ければいい、ということにします。