お別れ会

kummer2005-03-28

わたしもついに喫茶バイトの仲間たちとお別れです。この三年間いろいろな出会いと別れがありました。一日でやめちゃった子や、惜しまれつつ去っていった子、そんなみんなを何度も思い出しました。わたしは人付き合いが苦手だから、これから先店のみんなと頻繁に連絡を取り合ったりするのは難しいだろうけど、こういうふうに、ことあるごとに思い出せばそれだけで、わたしは勇気づけられることでしょう。きっとみんなもわたしのことを思い出してくれるでしょう。写真はお別れ会でもらった花束です。我が家の台所が華やいでいます。*1(花の後ろにわたしの秘密兵器ジフがうつってますね。気にしないでください。)

バイトをやめて一週間たちましたが、正直言って後悔してます。昨日の朝も、これといった用もないのに6時半の目覚ましでガバっと起きてしまいました。起き上がって、もう店に行くことはないのか、ブレンドを点てたりパンにバターを塗ったり、キャベツをもりつけることもないのか、そう思うとたまらなく悲しくなりました。早いこと気持ちを切り替えて、次の仕事に熱中しなければならないのはわかっています。だけど、やっぱり人と人との別れには時間がかかるのだな、と思います。

*1:実はいったん机の上に飾ってみたのですが、すぐに倒して水をこぼしてしまいました。危険なので台所へ。