学振

の書類の第一回の締め切りが明日です。はっきりいってまだ何もやってませんでした。一回目の締め切りでは、書類の一枚目、二枚目のみを提出して事務のチェックを受けるのですが、わたしは種類をダウンロードしたきり、まったく目を通していませんでした。書類に書き込むことは、主に個人情報と履歴だけなので、すぐにできましたが、困ったことに研究題目の欄まで埋めなければならないことに気づきました。わたしの研究題目とはいったいなんでしょうか。「シュレーバーを中心とした世紀転換期における諸妄想についての比較文化的研究」?それとも「世紀転換期ドイツにおけるアンダーグラウンド科学的言説に見られる自己意識についての研究」?あるいは「自然科学と心霊学の混交状態としての世紀転換期ドイツ文化に関する比較妄想文化史的研究」?どれをとってもしっくりきません、ていうかそもそも制限字数(40字)をオーバーしています。困ったもんだ。明日後輩たちの知恵を借りて何とか書き上げることにします。