今日の授業内容

は、ほとんど数学だけでした。センター試験を2回受けて、二回とも6割程度しか取れなかったこのわたしが、ルートだシグマだと偉そうに教えたわけですよ。塾講師をやってたころ、数学の先生がかっこよくて、いつもうらやましかったので、なにやら夢がかなったような充実感がありました。とはいえ、やはり付け焼刃の知識なので、学生たちにとってはややわかりにくいところがあったのでしょう。残念ながら、予定していた授業内容の半分くらいしか終わりませんでした。だけど、彼女たちもエクセルに計算式を入れたら、スパッと答えが出ることに、びっくりしたり喜んだり、それなりに楽しそうだったので、来週こそはもっとちゃんとした授業をやろうという気になりました。