京都市動物園に

kummer2005-05-26

行ってきました。なぜか、友人たちとお昼を食べてる最中、わたしがどこかに遊びに行きたい、できれば観覧車とか乗りたいなどと話していたら、発表の準備で半泣きになってる新人ギャルを励ますために、動物園に行くことになりました。
岡崎の動物園は、研究室からあるいて15分ほど。わたしの家まで歩くよりちょっと近いくらいです。岡崎というところは、いつも日が照っていて暑いというイメージがあり、これまで来る機会があまりなかったのですが、やはり動物園は当たりでした。動物、最高!そこらじゅう園児と動物だらけです。平日だってのに、こんなに人が来てたとは。旭山動物園レッサーパンダが最近話題ですが、いまもしかしたら動物園が静かなブームなのかもしれません。
大人になってから動物を見る目が変わりました。子供のころはぼんやりとその形態や大きさに驚いていたと思うのですが、いまはむしろ細部の造形を見るのが楽しいです。サルたちがどうやってあれほどくるんくるんとよく動くのか、象の足がどれほどの力をもっているのか、キリンがどうやって首を支えているのか、なんてことをずーっと考えていました。海で磯遊びをするのと同様、生き物を見るのは飽きません。ただめちゃくちゃ暑くてそれだけで疲れました。もっともわたしのツボにはまったのが、ヤブイヌです。ヤブイヌってのは、記憶スケッチで絵の下手な人が書いたような犬というか、なにやら不完全さや危うさを身にまとった犬のような生き物です。こちらhttp://homepage1.nifty.com/marchio/に詳細なヤブイヌの紹介がありますが、やはりいまだなぞに包まれた動物らしいです。こいつがぺたぺた歩いたり、くんくん鳴いたりするのがとてもかわいくて、持ち帰りたくなりました。
動物園は、また機会があれば行ってみます。でもこれから暑くなるので、水族館もいいですね。蛸とかイカとかうにとか、じっくり見てみたいです。人気blogランキングへ