気づけば

朝四時ですよ。昨日は酒を飲んで、結構早い時間に眠ってしまいました。昼間は研究室の論集の読み合わせ会があってちょっと疲れていました。こういう時間に目が覚めると何をしたらいいのかわかりません。そしてついつい、これからの予定などを考え始めます。
これからの予定、というより明日の予定です。そしてここで言う明日は、朝になったら始まる今日なわけで。もう月曜日なんですね。さっさと非常勤の準備をしなければなりません。日曜の午前中に心理学講義のノート作りを進めておこうと思ったのですが、結局一ページしかかけませんでした。これからあと7ページ書かなければなりません。しかし、それよりもっと面倒なのが、テストの採点です。先週中に、ざっと答案を見直しましたが、かなりできていません。学生の話によれば、60点以下は再テストになるらしいです。再テストをするのであれば、もう一回問題を作って、採点をしなければならなくなります。こっちとしても、そんな無駄な仕事はしたくないので、どうやって全員に60点以上取らせるか考えないと。配点を変えて、名前が書いてあれば30点とか、解答欄を全部埋めたら10点とか、しょうもない手段をいくつか思いつきましたが、それでいいのでしょうか。
これまで情報科学のクラスについては、作文の宿題を3回だして、それぞれ点数を集計してきました。当然よい点の子とよくない点の子がいます。こうやって自分のかわいい学生たちを点数付けしていること自体わたしはいやでしょうがないです。みんなそれぞれいいところがあるじゃないか。たかがおれの授業ごときで、評価を定める事なんてできないじゃないか、そう思いながらエクセルで点数表をつくりました。こんな事考えてちゃ教師なんてやってけないのでしょうけどね。どうしたものか。

人気blogランキングへ