なんとか

kummer2005-05-30

10時半ごろ帰宅して、スパゲティを食べて、安ワイン飲んで一息ついているところです。ああ、なんか憂鬱な気分です。今日は、昨日の予告どおり、看護学校のテストを採点しました。なんとかほとんどみんな60点以上取ってくれたのですが、残念ながら、どうゲタをはかせても60点に満たない子たちが出てしまいました。こまりました。再テストを実施せざるを得ません。できなかった子達は、確かに普段の授業態度もそんなによくなかったし、テストの答案にも明らかに努力のあとが見られません。しかしながら、一人答案の最後に「先生、楽しい授業をありがとうございました」と書いていました。これを見て、かなり心が動かされましたが、時には心を鬼にすることも必要なので、厳しい点数をつけました。あーあ、みんな合格点が取れる問題を作ったはずなのに。
明日はみんなにこの答案を配らなければなりません。いつも課題を返すときみたいに、ひとりひとり言葉を掛けながら渡すつもりですが、どうしたらいいでしょう。笑顔で、もう一回試験受けようぜ!なんていってみるのもいいかもしれませんね。