カレーが食いたいですよ!

kummer2005-06-13

というわけで、今日はわりと早めに帰宅してカレーを作りました。具はナス、じゃがいも、たまねぎ、豚肉(99ショップでけっこう傷んでて20円引き)、にんにくです。にんじんは好きだけど、火が通るのに時間がかかるし、あまったところで普段ほとんど使わないからパスしました。ああ、しまった椎茸も入れるべきでした。まだあまってるので、明日加えてみましょう。
一人で作って一人で食べるだけなのですが、せっかくつくるからには大量に作りたいのがカレーというもの。一杯しか食べないとわかっていながら、ご飯も2合炊いてしまいました。明日の朝も晩も、必然的にカレーです。それもカレーの醍醐味。明日のパワーポイントの授業で使おうかな、と思って、調理の過程をデジカメで撮影しました。だれか撮影係になってくれる人がいれば、鮮やかな千切りを動画に撮りたかったのに。三脚などもないので、途中で手を止めて、パシャパシャ撮りました。しかし、暗い。カメラを調整すればどうにかなるのでしょうが、どの写真もくらーい雰囲気で、あまりおいしそうに見えません。残念です。
下ごしらえ、煮込み、出来上がり、と写真に収め明日の授業では、おいしいカレーの作り方についてプレゼンする予定です。最後の授業だってのに、これでいいのかとちょっと思いますが、みんなはきっと楽しんでくれるでしょう。