明日から

ドイツ語会話インテンシヴコースが始まります。大阪の某電器メーカーに行って、社員さんにドイツ語の基礎を叩き込むってわけです。去年は夏休みの終わりに一ヶ月やりましたが、残暑の厳しさで、かなりやつれました。今年もまた暑い時期に、こんな仕事が入るとは。まあ、給料はいいし、自分の勉強にもなりますからね。
今日はあさっての看護学校の授業の準備もしなきゃならないので、午後いっぱい研究室にいました。ドイツ語の授業は、一年ぶりですからまだ進め方がよくわからないけど、生徒さんに、授業のコンセプトを理解していただいたうえで、じっくりと進めて行くつもりです。今日は、聞き取り練習のためのCDを何度も繰り返し聞いて、重要な事項をメモしました。ドイツ語を10年近くやってますが、やはり聞き取りは難しくて、なかなか一回聞いただけですべて理解するのは困難です。しかしながら、何度も聞いてるとけっこう簡単なことを言っていることがわかってきて、おもしろくなります。わたしも来年か再来年には留学するでしょうから、そのためにも生徒さんに教える以上のことを学んでおかなければなりません。
看護学校のほうは、次回で最終回です。情報科学演習では、もうネタが尽きてきて、なにをやったらいいのかよくわかりません。パワーポイントもみんなすぐに使えるようになったし、そうですね、ブログをつくるってのもいいですね。
では、明日も6時起きなので、もう寝ます。