二日酔い

です。昨日はゼミ発表のあと、夕方から飲み会。夜は高野川に蛍を見に行きました。予定では、捕獲してサクマドロップスの缶に入れて持ち帰るつもりだったのですが、*1用意が間に合いませんでした。それにしても、蛍はきれいですね。わりと街中なのに、けっこうたくさん光っていました。哲学の道のほうは、たぶんもっといるんだろうが。
蛍をみたあと、ふたたび飲み会。韓国人留学生を中心に、なにやらものすごく議論が盛り上がってしまい、気がついたら朝でした。徹夜で語り明かすなんて、かなり久しぶりのことです。まったく学生らしい飲み会でした。
それで家に帰って一眠りして、来週以後の仕事の準備を進めようと思っていましたが、目が覚めたらもう夕方でした。このまま一日が終わるのは、困るので、日が暮れるころに家を出て、丸善でドイツ語の教科書を買いました。月曜日から始まるドイツ語の授業で使います。わたし自身は留学なんてしたことないし、最後にドイツに行ったのは、もう5年も前のことですが、経験と勘で、ドイツ語会話を教えるつもりです。この仕事は給料がいいだけでなく、非常に自分自身の勉強にもなりそうなので、気合を入れてがんばるつもりです。
丸善で買い物したあと、やはり漫画も読みたいと、ブックオフにも行きました。ああ、ブックオフ。久しぶりに行くとほしいものがたくさんあります。立ち読みだけで、一時間くらい過ごしてしまいました。そして結局『風魔の小次郎*2を買いました。アストロ球団を読み終えたばかりですが、やはりわたしは男の世界から抜け出すことはできません。

*1:火垂るの墓」参照のこと。

火垂るの墓 [DVD]

火垂るの墓 [DVD]

*2:

風魔の小次郎 1 (集英社文庫(コミック版))

風魔の小次郎 1 (集英社文庫(コミック版))

実際読んでみたら、男世界というより美少年漫画でした。