バイクの

ブレーキが盗まれました。これで二度目です。ああ、いったいどういうことでしょう。前回盗難にあったあと、ヤフオクでたまたま安く同じモデルのブレーキを入手してつけてもらったのですが、一年もたたないうちにやられました。ヤフオクでかったものは、事故車から取ったらしく、片側に大きな傷がついていて、これなら売り物にならないから盗まれまいと、わたしも高をくくっていたのです。しかし、こんなことになろうとは。盗難防止に、いくつも鍵をつけたり、カバーを掛けたりといった工夫をするのは当然です。ですが、それでも前輪のブレーキを守ることは不可能です。前輪が動かないようロックしても、ブレーキキャリパーは、ボルト二本だけで簡単に取ることができるのです。ガレージでもない限り、盗難から完全にバイクを守るすべはありません。
これを期に、今乗ってる中型バイクを手放そうかと思い始めました。実際いまは、めったに遠出できないほど忙しいし、普段の行動範囲もずいぶん狭くなりました。もう原付でも充分かもしれません。
これでしばらく自転車で坂道を上り下りする生活に戻りそうです。ちょうど暑い時期だけに憂鬱です。