テスト

kummer2005-06-19

先月、情報科学のテストをつくり、学生たちができなくてがっかりしましたが、こんどは心理学のテストです。今度こそは全員に合格点を取ってもらいたいところです。午後から教科書をぱらぱらめくりつつ、テスト問題をつくっていました。今度のテストについては、学生たちの要望で、すでに出題範囲をかなり限定しているので、こっちも逆に、問題を絞り込むのが楽でした。用語についての知識を問う問題を中心に、選択問題を14問、記述を1問作りました。たぶんひととおり復習をしていれば、楽にこなせるはずです。問題作成で一番めんどくさかったのが、教科書に載っている、図の再現でした。スキャナで取り込んだりすればよかったのかもしれませんが、結局ペイントをつかって、フリーハンドで書き写しました。直線を引くといっても、傾きのないまっすぐな直線にするには、自分の手が頼りです。だいたいうまくいきましたが、よく見るとゆがんでるところもあって、ちょっとがっかりです。