ポテトサラダ

夕方ホームセンターに出かけ、調理器具を物色。いろいろほしいものがあって悩みましたが、結局きれいなパスタ用の皿とボウルを買ってきました。ガスコンロコーナーに、超強力なカセットコンロがありました。ガスボンベを二本装填し、都市ガスなみの火力があるようです。8000円もするし、ちょっと大きすぎてうちの台所に置けないかもしれないので買いませんでしたが、興味があります。
今日は、トマトのスパゲティと、ポテトサラダを作りました。トマトスパは、やはりあまりいい色が出ませんでした。何がいけないんだろう。具材をもうちょっとよく考えて、色彩に偏りができないよう工夫したいところです。また、喫茶バイト時代にいつもつくっていたポテトサラダも作ってみました。ボイルしたジャガイモをつぶして熱を冷まし、みじん切りしたたまねぎをあわせて、マヨネーズで練りこむだけ、といたってシンプルですが、味のバランスを整えれば、とてもおいしいサラダになります。大量に作ったので、明日もまた食べます。
来週一週間は、仕事がすくなくて落ち着いた生活ができそうです。そろそろ次の研究に本格的に着手します。