明日から

kummer2005-06-20

看護学校であらたな授業が始まります。今度は倫理学だってさ。またもやわたしの専門とはだいぶかけ離れた分野です。まあ、教科書を読む限りはべつにプラトンアリストテレスも出てこないので、ぜんぜん問題ありません。医療行為の中に含まれるさまざまな問題の深いところをちょこっと掬いだしてみんなで考えて見ましょう、って感じの授業です。人文系の学問をやってればだれでも教えられそうな雰囲気です。
今日はクリーニングに出したスーツを取ってこなければならないので、早めに帰宅し、焼きうどんとサラダの夕食を食べました。焼きうどんは、99ショップのうどんをひと玉つかっただけなのに、どうしてこんなにおなか一杯なのでしょう。おそらくサラダが原因です。明らかに多すぎます。とんかつ二人前くらいのキャベツの量でした。やきうどんもよく見たら野菜ばかり入っています。いつも思いますが、自分でつくるとついつい食べ過ぎてしまいます。お店で作ってたときよりも、具の野菜を入れすぎてしまうからでしょう。
上の写真が件の野菜だらけの焼きうどんです。新しいパスタ皿のおかげで、焼きうどんでさえもカフェメニューのように見えてしまいます。そうか、皿だったのか。いままで撮った料理の写真がどうしてもおいしそうに見えなくて気に病んでいたのですが、ようやくなぞが解けました。サラダも妙な牛丼用のどんぶりに入っていますが、これも器を変えればぐっとおいしそうに見えるでしょうし、実際食べてもおいしさが違うはずです。明日どこかで探してきましょう。