バイト先の図書館に

kummer2005-01-25

自動貸出機が導入されてそろそろ一年。
しかし、いまだに使い方を間違える輩が山ほどいます。
まったくそれでも研究者かよ、と
舌打ちしながらもわたしはちゃんと
機械の使い方を教えていたのですが、
もうさすがに我慢の限界です。


たしかに、自動貸出機なんて
日常的によく見る機械ではないし、
機械に取り付けられた注意書きも
ちょっと分かりづらいところがあります。
そこでわたしは自分でイラストをつかって
わかりやすく貸出機の使い方をご理解いただこうと
昨日の夕方3時間かけて、
写真のような四コマ漫画を書いてみました。
マンガ描くのなんて、何年振りでしょう。
おそらく小学生のとき以来ですね。
なにやら熱い思いが蘇ってきそうでした。
しかし、カウンターの中で一心不乱に
パンダの絵を描いているわたしは、
誰が見ても、仕事をサボってるようにしか
見えなかったことでしょう。