飲まずにはいられませんよ

kummer2005-04-22

またもや11時過ぎに帰宅。そして昨日と同じ具材のスパゲティをつくりました。昨日と同じ夕食に、昨日と同じワンカップ。いつもそこに、ワンカップ…。くちゃくちゃにしなびた白菜も、おいしく食べました。芽が5cmも伸びたにんにくも、しっかり香りをつけてくれました。
飲まずにいられないのは、もちろん発表の準備がなかなか進まないからです。どうして周りの連中は、学会発表やらゼミの準備やら、が苦心の書類作成やら、同時にいろんな仕事がこなせるのでしょうか。わたしはもうてんてこ舞いです。学振は、もうあきらめるしかないかもしれません。あるいは、去年採用された後輩に半分くらい書いてもらおうかとも思っています。まあ、無理でしょうが。