あいかわらず

kummer2005-04-23

家では温風ヒーターをつけてます。いまのアパートはヒーターをつけながら、コーヒーを沸かしても平気ですし、PCを使ってもなんともありません。このヒーターを買ったころ、わたしの東京のアパートは電気容量わずか10アンペアでした。ヒーターをつけて、部屋の照明とテレビをつけたらブレーカーが落ちます。洗濯機とコーヒーメーカーを同時に使っても落ちました。だからいつも灯りを消して、ヒーターをつけていつ落ちるかびくびくしながらテレビを見ていました。そのうちテレビも見ず、暗くなったら布団にくるまって、早く寝てしまうようになりました。さながら昔の農家のような大学生でした。
友人たちからは、いまどき信じられないぼろアパートなんていわれる今の家ですが、東京時代に比べればはるかにましです。