ひとねむり

したら、こんな時間です。やはり朝の野球が効いているのでしょう。夕飯を食べたら、すぐ眠くなってしまいました。尻と肩の筋肉がごわごわしています。まあ、このごわごわがなくなったら、これまでよりもずっと健康になってるんでしょうけどね。
去年の9月以来、まったくボールを投げていませんでしたが、ちゃんと投げ方は覚えていました。とりあえず一安心です。なんていうか、普段やらない運動をすると、自分のもってる動きの可能性に驚きますね。こんなこともできるんだ、っていう感じです。だって、ボールをえーいってぶん投げるだけで、何十メートルも遠くまで飛ぶんですよ。それだけでも楽しくてしょうがないです。こういう感覚というのは、海水浴やスキーに行っても味わうことができます。じゃぶじゃぶ手足を動かしてるだけで、こんな沖合いまで来てしまった、なんていう感じで。
普段はちゃりんこにも乗らない生活をしているためか、自分の体の動きを意識することはほとんどありませんが、それゆえにたまにする運動からは、いろいろな着想が得られます。いちおう身体論とか健康に関する思想を研究しているのだから、何かしら、この着想を研究に活かしたいものです。