友人が

アパートに来ました。男友達が連れ立って家に来るのは、おそらく6年ぶりくらいで、京都に来てからは初めてでしょう。あらためてこの部屋が人を呼びにくい構造であることを痛感しました。せっかく来てもらったのに、みんなあまりくつろいでいない様子だったので、近所にある、ものすごい賃貸物件を見に行きました。何がものすごいのかって、アパート一棟を丸ごと、月7万円で貸してくれるというんです。いまの家賃から見れば、ほぼ2倍ですが、東京じゃ普通のワンルームの価格です。それでアパート6部屋一気に使えるなんて。件のアパートはわたしの家から、急な坂道を5分くらい登ったところにありました。もうすっかり山の中なので、マイナスイオンと山の香りでかなり気分がよくなりました。物件は大家さんの敷地内にあるので、あまりよく見ることはできませんでしたが、東向きの普通のぼろアパートでした。社会人としてまともに給料がもらえる身分だったら迷わず借りたでしょうが、いまのわたしには高嶺の花です。もし同棲でもする機会があれば、ぜひとも住んでみたいところです。まあ、いまのアパートと同じく、シャワーやトイレは部屋の外なんですが。
せっかくだから、写真撮っとけばよかった。

人気blogランキングへ