たまには時事ネタを

こんなニュースがありました。

 インフォプラントが運営するインターネットリサーチサイト「C-NEWS」は6月7日、20代の携帯電話ユーザーを対象にしたコンテンツ利用動向の調査を実施、その結果を発表した。

●よく使うコンテンツは着メロ、使わなくなったのも着メロ

 よく利用するコンテンツのトップは「着メロ」で5割半ばから6割弱。次に人気なのは3割強〜4割強の「交通」で、3割弱の「天気予報」、2割強〜2割半ばの「着うた・着うたフル」と続く。

 変わらぬ人気を誇る着メロだが、「1年前と比べて、利用することの少なくなった携帯コンテンツジャンルがある」と回答したユーザーにそのジャンルを問うと、男女ともに6割が着メロを挙げている。

 使わなくなった理由は、「マナーモードにしている」「着メロを使わなくなった」「着メロを変えなくなった」「興味がなくなった」という回答が目立つ。

 今後利用を増やしたいコンテンツについては、トップが「特にない」で41%、2位は着うた・着うたフルで22%。3位には16.7%で着メロが入っている。<<

最近の若者の着メロ離れが進行しているようです。ようやくわたしの予想したとおりの状況になってきましたね。わたしは着うたダウンロードサービスが始まったころから、そんなものはすぐに誰も使わなくなる、と思っていました。だって、着メロって曲のイントロとかごく一部しか流れないし、逆にリアルな生歌なんて何回も聴いてたらむかついてきますよ。実はシンプルなピロピロ音とか、無音のほうが楽なんだって誰もがすぐに気づくはずです。わたしはいま使ってる携帯に変えてそろそろ一年半ですが、まったく着メロの類は使いませんでした。まあ、こうなることは携帯電話の会社のごく一部の賢い人なら予想してたでしょうけどね。